2008年05月16日

またたびの木

またたびの苗、植えました。
猫友さんのお宅に植えてあって羨ましく思って地元の園芸屋さんを
いくつか覗いては見るものの売ってなくて・・・
いっそ山に入って探すかね(笑)と、思ってたところにまめじろうの部屋の、まめのお世話人さんより
うれしい情報を頂きました!
お世話人さん、ありがとうございます揺れるハート


5151.JPG

鉢植えにするかどうか迷った末、
ズボラな私が水やりを忘れたりなどトラブルが少ないだろうと考えて地植えにしました。
あじさいさんたち仲間に入れてね猫(笑)


     おかあちゃま、ナイスですGoodぴかぴか(新しい)

5152.JPG

     ナルに褒められちゃった〜〜(〃⌒∇⌒)ゞ



naru-chan-mini-ani.gifmame-kun-mini-ani.gif  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ ぴかぴか(新しい)ポチしてくださいぴかぴか(新しい)

かわいいいつも応援ありがとうございます(感涙)かわいい


えっと、猫友さんにお聞きしたいのですが

2,3日前からキヨがなんか変!なんです。

なんか・・・基本、元気なんです。
ゴハンも食べるし、元気に遊ぶし・・・・

症状というのが、咳?しゃっくり?

キヨはよく吐く子なんですが、明らかに吐くと言う行為ではなく、
空咳みたいなカンジで一度はじまると3分くらい続いてしまうんです。
終わってしまえば普通の呼吸に戻り、異常は見られないんです。

病院へ行くことも考えているのですが、いざ病院へ行った時に症状が出ないと正しい診断ができないのでは?
まして緊急とも思えず・・・今は様子を窺ってる最中なんです。

動画を撮って見せるとか対策は考え中なんですが、こんな状態に心当たりがある方、いらっしゃいますか?


心配性だな〜って思ってしまうかもですが、気になるんです。

なんかおかしい!で気づく病気も多いと聞くので・・・あせあせ(飛び散る汗)

こんな〆でゴメンなさい。









ニックネーム hanako at 00:55| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またたびゲットされたんですね!!
成長が楽しみですね〜♪♪早く大きくな〜れ☆
キヨくんの症状、ちょっと気になりますね(涙)。
お腹に毛玉がたまってて、上手に吐けない時って、
空咳みたいな感じになったりしますが、
それとはまた違うのかな〜??
抜け毛の季節だから、どうかな〜と考えちゃいました。
我が家のMさんも、毛玉がうまく吐けない時に、
変な咳っぽくなることがあるので。
毛玉除去剤とかは、ぺるぺるしてるのかな??
それで少し効果があればいいのですが…。
でも、これは我が家のMさんのことなので、
キヨくんと同じとは限らないですものね。
早く症状が落ち着いてくれるといいですね〜〜。
Posted by Chocolat at 2008年05月16日 01:10
ここでもまたたびの栽培が始まったのね(*'-'*)
私はガーデニング系は疎くて、できる人ってすごいなーと思いますグッド(上向き矢印)
ナルちゃんの症状については、くるみに似てるのでメールさせてください(*´∀`)ノ
Posted by かおりん at 2008年05月16日 01:21
うちに前いた猫が元気で走り回っていたんですが1週間に2〜3回変な咳?みたいな餌が気管に入ったみたいな感じでおかしいと思い病院に行ったら
肺に水が溜まってました
Posted by PAN at 2008年05月16日 01:52
マタタビの木、野良ちゃんが喜ぶよ〜〜〜>m<
明日からあっちでコロコロこっちでコロコロと野良ちゃんが横たわってよだれをたらしていることでしょう(笑)

クリがね、良く水道から直接お水を飲んだ時に咳してる。
やっぱり飲むときの体勢が悪くて水が気管に入って咳がでちゃうんだと思う。
暫くすると落ち着いていつもどうりになるんだけど・・・辛そうだよね。
だから極力お水は器から飲ませるようにしてるんだけど・・・・。
きよたんはどうしちゃったかな。
続くようなら病院で見てもらったほうがいいかもね。
早く良くなりますように!!
Posted by みけにけ at 2008年05月16日 04:06
私、先日初めてマタタビの木というのを見ました。
グレさんのお庭にノラちゃんがたくさん集まってしまうかもしれませんね。
集会所になっちゃったりして…
Posted by みにゃんこ at 2008年05月16日 08:01
うちもにゃすこがたまに、しゃっくりのような咳を
連続でしていることがありますが
だいたい夜中なので、私がびっくりして起きると
もう治まりかけ〜といった感じで・・・
なかなか、症状が出ているときでないと
病院に連れて行っても分からないかな?なんて
連れて行けずにいます。
でも、心配ですよね・・・
Posted by 沙羅 at 2008年05月16日 12:04
またたびの木はわたしも憧れ〜☆
でも、なんでも枯らせてしまう私・・なので知らん振りをした・・ふりだけをしています(汗)
キヨたん、
風邪?なんだろ??
病院は猫にとっては行くだけでストレスですもんね(−−)タイミングは考えちゃいますよね。
もう2・3日経っているし、明らかに変!と思いだして2・3日なら、そろそろ病院へ連れて行ってもいいと思いますよ^^
咳のような行動も、しばらく続いてるようだし・・・。
心配ですよね。判断て難しいですよね。

ちなみに私は2か所の病院へ行ってます。
本命の病院が遠いいんで・・・
人と同じで、1つ目の病院で納得いかなかったら本命の病院へ行くようにしています。
Posted by カオルンボ at 2008年05月16日 13:39
またたびの苗、私もこの春にゲットしましたよぉ〜手(チョキ)
でも、マンション住いなので鉢植えです・・・
やっぱり地植えがいいですよね!
元気に育ちますように!( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

キヨちゃんの空咳、気になるようでしたら病院に行ったほうが良いと思いますよ。
MCは遺伝的にHCM(肥大性心筋症)の心配があります。
特に若年性のものは1歳ぐらいで発症するケースが多いようですから、ちょっと心配かも・・・
HCM検査をしてくれる病院が近所にあればよいのですが。
心筋の厚さを調べてもらうので、エコーでの検査になります。それとレントゲンの検査です。
何事もないのが一番だけれど、自分の安心のためにも一度診て貰ってはどうでしょう?
Posted by Chikaぽん at 2008年05月16日 13:49
今から出掛けて戻りが明日なりそうなので、
ポチ逃げε=ε=(* ̄ー)ノノさせてもらいま〜す!
早めに戻れたら、また読みに来ます(=^‥^)ゞ
Posted by まこ at 2008年05月16日 14:45
心配ですね。
大変な事が起こるのは少ないですが、たまに心臓があります。

後は小さいころに風邪を引いて気管支炎、もしくは肺炎になった事のある子はします。
でも、定期的にするから・・・今まではしていないんですよね?
病院に連れて行って少し長い時間見てもらうといいですよぉ。
Posted by dino at 2008年05月16日 16:22
またたびの葉を買おうと思ったときには
すでに売り切れ状態でした顔(え〜ん)
残念、無念顔(泣)

キヨちゃん、ちょっと心配ですね。
なにもなければいいのですが・・。

うちのレオンは小さい時花粉症だと診断されました。お薬で治りましたが、猫にも花粉症だなんて(ノ゜凵K)ノびっくり!!
Posted by イヴ at 2008年05月16日 18:14
こにゃにゃちわ〜
またたび!入手したんだ〜わーい(嬉しい顔)
いいな〜!ウチも欲しい〜探してるんだ!

キヨ君、心配だね〜がく〜(落胆した顔)
ウチのシーさんも「ケハッケハッ」って喉に引っかかったような咳をすることがあるんだけど、それとは違うよね。
3分も続くのはちょっと心配だね。
心配性で当然だよ〜Good
にゃんこは喋れないから、気がついたときに対処してあげないと、あとあと大変だよ。ウチのピーさんは口内炎がひどくなって、もう2年以上患っているよ。時間作って連れて行ってやっていればって、今でも後悔中。
心配性すぎて、笑い話になるほうが絶対いいよ!←経験者は語る・・・顔(ペロッ)
ごめん。何の参考にもならないね〜猫(泣)
Posted by もふいのち at 2008年05月16日 18:45
こんばんは。
ちょっと長く続くと。。。心配ですね><
↑わたしも 毛玉吐きの前段階かとも
思ったのですが。。。
確かブログリンクさせて頂いてる『GMお気楽留守番日記』のミィちゃんが
同じ症状だったような気がします。
確か定期検診で先生に質問してみるとも書かれてましたが…

動画を撮るのはとてもいい説明になると思います!

またたびの木もスクスク育ちますように☆
Posted by みけねこひめ at 2008年05月16日 20:23
ポチ逃げすいませんm(__)m
Posted by ねこ書士 at 2008年05月16日 21:59
キヨタソどしちゃったーーー???
うちの地元の友達の家の子も、しゃっくりみたいな咳みたいなものを繰り返して、おかしいなって病院に行ったら、心臓肥大だったって。
あるばも時々へんな咳をするから、病院で見てもらったけど、単にエサや水をがっついてただけだったwww
でも、何かあってからじゃ大変だもの、症状を見せられなかったら、どういう風になるのか、メモなんかも持参して、やっぱり病院へ行ったほうがいいと思うよー・・・
何とも無いといいね><
Posted by マホ at 2008年05月16日 22:21
キヨ君心配ですね・・・。
何か、猫にも喘息とか、アレルギーで咳の症状が出るって書いてありました。
何でもないといいのですが・・・。
Posted by マテーゴ at 2008年05月16日 22:58
キヨくん心配ですね。
できれば、早めに病院に行った方がいいと思います。
病院で調べてもらって何でもなかったよ〜。の方が家で心配しているより安心できるし、何かあったら大変だし…。
わたしは、咳や変な動きなど言葉で説明しにくいものは、、デジカメや携帯の動画を撮って獣医さんに見せています。
その他に、下痢ウンチや吐いたものなど、病院に持っていけないものも、カメラにとって獣医さんにみてもらっています。
キヨくん。何でもないといいのですね
Posted by ねこおばば at 2008年05月16日 23:05
ゴメンナサイ。
ポチ逃げ中です。
明日ゆっくり来させてください

((((((っ・ω・)っ ブーン
Posted by まめのお世話人 at 2008年05月16日 23:28
●ねこおばばさん
動画を撮ろうってカメラ構えてる時には何も起らないんですよね〜(´-ω-`;)ゞ
今、傍にスカピ〜って寝てるんですが呼吸も普通だし健康にみえるのですけどね・・・
こんな姿を見ると病院嫌いのキヨをわざわざ連れていったほうがよいのか迷ってしまいます。
病院に行くこと自体がストレスだしね・・・・C= (-。- ) フー

●マテーゴさん
アレルギーとか喘息、心臓肥大と疑えばいっぱい病名があって不安をあおります。

●マホ
えっとね〜ゴハンをがっついて吐くのと毛玉を吐くのとがまったく様相が違うの。
空咳・・湿った感じのないケホケホなんだけどしゃっくりのような感じにも見える。
何よりも時間が長い!3分って書いたけど実際はもっと短いのかも。
で、その間、息吸えてる?ってくらい・・・(ー'`ー;)う〜ん・・・・過呼吸?ってゆう表現でいいのかな?ケッケッって息を吐く動作がのみが続くのよ・・・すごく苦しそうではなく辛そう。
いったい何だろう・・・・

●ねこ書士さん
いつもありがとうございます!
お疲れさまで〜す(* ̄ω ̄)v

●みけねこひめさん
『GMお気楽留守番日記』の日記にさっそく行って目を通してきました!
確かに症状はとっても似ています。
けっきょく経過観察なんですね。

●もふいのちさん
アドバイスありがとうございます!
そうなんです!咳き込む時間が長くて苦しそうではなく辛そうなんです。
でも明日病院へ行くことにしました。

Posted by hanako at 2008年05月17日 00:20
またたびの木植えたんですね〜すごいな〜
私も植えてみたいけど、苗売ってないですよね
キヨたんの状態心配ですね…
悪くならなきゃいいですが…

リンクの件、こちらもリンクしました!
よろしくお願い致します♪
Posted by たまの at 2008年05月17日 03:02
●イヴさん
またたび、残念でしたね...(つД`;)
あんまり店頭販売されてないみたいのかな?
花粉症って猫もなるんですね〜

●dinoさん
先日の雷ぞー君の記事を読んで心臓もありかも・・・と。
今、実際見てるぶんでは、まったく異常は見れないんです。
くるみちゃん(くるくる☆くるみの......)も似たような症状があって検査してみたと聞きました。
何事もなければ、それはそれが一番ィィんですよね。

●まこさん
お疲れ様です〜
いつもありがとうございまーす(〃 ̄ω ̄〃ゞ

●cnikaぽんさん
ご心配頂きましてありがとうございますーーーぅ。
私が行ってる病院はたぶん市内では一番機材が揃ってるんじゃないかって思っているのですがー・・
なにせ田舎なのでHCM検査できるのか心配ですね〜
ま、とにかく行ってみまっす(`・ω・´)ゝ
またたび、ナカーマ(* ̄ω ̄)v
大きくなるとよいですな〜

●カオルンボさん
私も植物を枯らしてしまう名人なんですよ〜(´-ω-`;)ゞ
観葉植物も部屋置きにしちゃうと猫たちが掘っちゃうし(汗
無事大きくなるとよいな〜〜
キヨのこと心配してくださってありがとうございます。
とりあえず、かかりつけの病院へ行ってみて納得がいかなければセカンドオピニオンを考えてみます。
今ここで遊んでる姿をみてるぶんでは全くフツーなんですョ (笑)
こんなんで連れていったら????って顔されるのかな〜

●沙羅さん
そうなんですよね!
病院へ連れて行くタイミングってホンと難しいです。
悪化して連れていってなんで今まで放っておいたんですか!って言われる前に、とりあえず行ってみます。
にゃすこちゃんも何事もないといいですね。
結果。後日報告しますね〜

●みにゃんこさん
今のところノラさんは集まっては来てませんね〜〜残念!

●みけ
水を飲んでむせるのとは、ちょっと違うみたい・・・
例えばアレルギーだったらナルもならなきゃおかしいかなって思って・・・
ま、とりあえず行ってみるわね!
またたび(*´艸`) 実はキャットニップも買ったのだ(* ̄ω ̄)v
ネットで買ったのでまだ来てないけどこれは鉢植えだからそだったら株分けして少し地植えにしてみようって思ってまーす((0(^−^)0))ワクワク

●PANさん
アドバイスありがとうございます。
肺もちょっと考えました。
でも素人考えなんですが、肺じゃないような気がするんです。
でも病院に行ったら聞いてみますね。
本当にありがとうございました。
また何かありましたらアドバイス、宜しくお願いします。

●かおりんさん
ガーデニング!憧れではあるのですが(笑)
私の場合、放置プレイでおk限定です(笑)
メールありがとうございました。
その後のくるみちゃんはどうでですか?

●chocoatさん
いろいろありがとうございます。
毛玉を吐く時って腹筋をうごかしてカポカポって音がするので(キヨは毛玉やフードを本当によく吐きます。。。)なので、それとは違う気がします。
でも確かにナルに比べたらキヨは寝てるかぺるぺるしてるか(笑)ですね〜
毛玉のこともキ聞いてみますφ(..)メモメモ

Posted by hanako at 2008年05月17日 07:47
●たまのさん
リンクありがとうございます。
これから宜しくお願いします(*´艸`) またまたたびって店頭にないんですね〜
今まで気にしたことがなかったので、いざ探すとなるとホンと皆無でした。
山に入って掘ってくるかーって笑ってたんですよ(笑)
無事おおきくなるとよいな〜♪
Posted by hanako at 2008年05月17日 07:50
体調不良のためポチ逃げでごめんなさい<(_ _)>
Posted by ねこばか at 2008年05月17日 21:16
キヨ君心配ですね〜
食欲があるし元気なら心配ないかとは思いますが詳しい症状を先生に話せるようにして病院に行くのもいいかもしれませんネ
健康診断のつもりでね
安心できるようにネ

またたびに木地下植えにしたんですね
確かにこの方がカラス心配少ないかも〜〜^^
Posted by 黒ネコ at 2008年05月17日 21:27
キャッ(/д\*))((*/Д\)キャッ
またたびの木、購入されたんですね。
お外で見るからなのかなぁ?
赤っぽいですね。不思議!!
お外に植えられたのならニャンコの集会場にならないように
しないといけないかも知れませんね(笑)

キヨちゃん心配ですね。。。
どうしたのかなぁ?
病院へ連れて行くタイミングって難しいですよね。
ムービーを撮れたらキヨちゃんはお留守番で
hanakoさんだけ病院へ行き
獣医さんに見ていただくとか。
撮れなくても症状を電話で伝えて
アドバイスしてもらった方が良いのかなぁ?
Posted by まめのお世話人 at 2008年05月17日 22:19
あっ!
書き忘れだぁ。
咳き込む時間とか決まってるのかなぁ?
午前中とか食後とか…
そんなのも重要になってくると思いますよ。。。
Posted by まめのお世話人 at 2008年05月17日 22:23
またたび、地植えなら安心ですね(笑)
これから、成長期だから、タイミングもバッチリですしね♪

キヨちゃん心配。(´・ω・`)
うちは、何か心配な感じの時は、3日続いたら病院行こう!って感じで様子見をして、連れて来ます。
薬で治るなら早い方がいいし・・。
とりあえず、病院連れてくだけで安心な気がするんですよね(;^_^A
何でもないといいですね♪

あっ!ご注文戴いたプリですが、明日直接電話してから届けることにしました。
急な来客やら、取材やらで、宅急便に間に合わなかったので・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Posted by まこ at 2008年05月17日 23:04
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1383361

この記事へのトラックバック